かげながら マイペース

 
--
 
    --:-- | Top
 
20
 
実録!回避ver





さぁやってまいりました、大人気 「 実録!回避報告書 」 のコーナーです。

え?初耳っぽいけど何かデジャブだって? 

なに、どうってことはないですよ。どうぞ肩の力を抜いてご覧なさってください・・・


それと、ちょいとばかし注意書きを書きますかね。


※注意※
・斬り賊は回避率こそ命だと言われてますが、果たしてどれくらい回避できるのかをリアルな数字で算出する
 そういったカラダを張った、体当たり考察です。
・方法は、メモの準備をして、そのまま300回総当りするだけです。そしてヒット数などを計算。
・もちろん誤差などが非常に多いので、ご了承を。



と、まぁこんな感じで・・・

ひとつの目安として見ていただけたら嬉しいです。



さて今回向かう狩場はなんと3ヶ所。主にリプレルディブリアム、そしてジパングです。

そしてデータを集計する際はなるべく簡単な数値で行いたいので・・・


maple01 2010年01月19日



回避率はぴったり400にした状態でおこないました。

さすがに準LUK極振りなだけあって、われながらなかなか高いと思うのですがどうなんでしょうか。

まぁ、そんなことはさておき早速実験までの下調べと結果をどんどん発表していきましょう。



まず一番最初に向かったのが、リプレに生息しているモココ モココ です。
                                      

そこそこお手軽な敵だったので早速・・・

maple07 2010年01月19日

はい。

そして総当りすること300回。

果たして結果は・・・!?

・・・フフフ、ひとつひとつに結果を書いていくのは見づらいので最後にまとめておきました。
工程なんてどうでもいいから早く結果を見せろゴルァ!って方は、マウスのホイールをカリカリッとね。



モココの結果を調べ終え、次に向かったのがルディにいるブレイブパイレーツブレイブパイレーツです。

コイツにはよくお世話になったのでね。 画像が妙にでかいけど許してやってくださいよ全くもう。


maple17 2010年01月19日

号令を言い忘れてしまったので、改めて・・・ 検証スタート!

・・・はい。激しく意味が無いですが気にしない。

ぶつかりまくること300回、感想としては「あれっ?こんなに当たるの?」って感じでした。

まぁ、モココの後だったんでアレなだけなんですけどねぇ
これの結果も最後にまとめておきます。


最後に私が向かったのは・・・ 珠蟲姫 そうです、こいつです。

いやぁー コイツにはお世話になったとかなってないとかそういうレベルじゃなく、
もはやいい思い出ですね、うむ。 最近は凶暴化してしまって人気が落ちたけど。

あ、ちなみにただいま姫狩り縛りプレイ中です。


maple21 2010年01月19日

はい。

姫は接触ダメージも馬鹿にならないので、一回くらい死にそうだなぁーと思っていたら案の定


maple33 2010年01月19日

死 に ま し た 。



計測中だったのに、またやり直ししなくてはならなくて、散々な目にあいましたよ!!!


・・・・おっとっと、少々取り乱してしまいましたすいません。




さぁさぁさぁ!皆さん!本編が始まりますよ!

皆さんお待ちかね結果発表タイム!


回避表モココ回避表ブレイブ回避表姫


こんな感じになりました。(表が見にくくてスイマセン)


Lv70.命中率130のモココに関しては もう避けるわ避けるわで
凄いときでは、15回連続で回避したこともありました。
しかし、フェイク発動数は26とほかに比べやや少なめ。


Lv87.命中率160のブレイブパイレーツに関しては、思いのほか避けず意外でした
そうはいっても、3回に1度くらい避ける感じで、総MISS数は119回
フェイクは29回発動し、納得のいく結果でした。


Lv100.命中率210の珠蟲姫に関しては、もはやただぶつかりに行っている変な人状態
でも2回に1度以上避けていることになるので、今回の調査による赤字もそうでもないかもしれない
フェイク発動数は29回と、これまたBPと同じくらいでした。




テケトーな結論!!


まず結果を見たときに、ずっと疑問だったものが解明して非常に良かったと思います。
まぁ、それはフェイクの発動確率についてなんですけどね。前からちょっと考察したかった。

実はこのフェイクというスキル、スキルレベル1では「1%の確率で回避」と書かれているが
巷では「あれは確実に11%回避している」という噂がたち、果たしてどうなのか思ったワケです。
(確かに、狩りなどしていてスキルレベル1なのに避けまくるなぁと思っていたので)
その結果、実験は大成功。300回中30回近くフェイクが発動しているので、

フェイク+10%説は間違いないようです! ってまぁ・・・今更ですね。

あとの回避回数に関してなんですが、比較対照が無いので何ともいえないのが現状。
でも、恐らく近接職で一番、MISSを出している職業は斬りですねぇー
戦士様達には火力では負けてしまいますが、斬りにはこういった利点もあるということです。

中でもうちわ賊は回避に特化しているので・・・
斬り賊の中で比べたとしても、LUK賊やSTR賊より、きっと回避率は勝っているでしょう。
というか勝っていないと困る・・・あははは。

まぁそんなこんなで。

あまりまとまってないように思えますが、回避率に関してはこんなもんです。

ちょっとでもうちわ賊に希望の光が見えたらいいと思ってやってみたのですが

どうなんだ!その辺!!(爆



というワケで ここまで見てくれた方全員に感謝です。
どうも長々とお付き合いいただきありがとうございました。次回の予定は未定ですがどぞヨロシク!



都合上コメント返信は次回の記事でまとめてしますー すいません。



    00:07 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top
 
14
 
実録!





さぁやってまいりました、大人気 「 実録!赤字報告書 」 のコーナーです。

え?初耳だって? 

なに、どうってことはないですよ。どうぞ肩の力を抜いてご覧なさってください・・・


それと、ちょいとばかし注意書きを書きますかね。


※注意※
・斬り賊は赤字だ赤字だと言われてますが、果たしてどれくらい赤字なのかをリアルな数字で算出する
 そういったカラダを張った、体当たり考察です。
・方法は、ある程度準備をして、そのまま1時間狩りに出掛けるだけです。そして赤字率を計算。
・もちろん誤差などが非常に多いので、ご了承を。



と、まぁこんな感じで・・・


さて、今回向かうところはズバリ、 時間の神殿 です

いま、一番HOTでELEGANTな狩場がここで、なおかつ対等に渡り合えるMOBがいるのも理由です。

概要は簡単、ただひたすらに1時間ぴったり狩って、

メルガでメルを消費したり、消費したHP&MP回復薬を使った分だけ補充して

最終的に残ったメルと、狩り前にあったメルを引けば出ますね。

おっと、文字でうだうだ言ってるより、SSをご覧アレ。


maple01 2009年09月13日







  左のSSは、まだ測定を始める前の状態です。

  汚い数値から始めると、あとあと計算が面倒になるので

  ちょうと10mにあらかじめセッティングしておきます。

  注目すべきは、とんこつラーメンの数ですかね。





  

そうしたら、1時間狩り狩りします。


maple09 2009年09月13日


満面の笑みを浮かべてますが、内心どれくらいメルが減るかビクビクしてますから!

あ、そういえば狩っている場所とか言ってませんでしたね。

思い出を行く道5 で、思い出の守護隊長オンリーの狩りです。

接触は約1000ダメージ、魔法攻撃は約1200ダメージと、なかなか痛い。

メルガで半減できてるので良いのですが、その場合のメルの消費が肝心・・・

接触の場合は390メル消費、そして魔法攻撃の場合は470メル消費します。

※ちなみにメルガは、敵のダメージを半減するかわり、半減したダメージの何%かをメルで肩代わりするスキル



はい、そして1時間後・・・


maple13 2009年09月13日




   ・・・・・・・・・。

  とてつもなくラーメンが減っているような気がします。

  ところで、ここで注目すべきはメルの残額ですね。

  普通の職業なら、狩りおわったあとメルが減っていることなんて

  恐らく無いでしょう。

  が、斬り賊は直接所持しているメルからどんどん引かれていきます。

  



そして消費した回復薬を補充したものがこちら。




















maple55 2009年09月13日






























ちょっと待てよwwwww







maple 実録!赤字報告書



はい・・・・

時間の神殿でマジ狩りすると、1時間で約 1,1m 無くなるということが分かりました

素晴らしい結果ですね!

ちなみに、この時は価値のあるドロップ品がゼロでした。

時間の神殿ケチすぎるだろ・・・ やはりあれか、リプレのドロ率の悪さが影響してるんだろ。

・・・

なにはともあれ、貯めた経験値はだいたい30%ぐらいだったので、

あと2時間時間の神殿で狩ればLvが上がるということですね。

・・・ん?待てよ?

あと2時間狩らなくちゃいけないということは・・・つまり・・・・・・

残り70%を上げるのに 2,2m 以上損失することになりますね!!


このままじゃスキルが揃って、黒字になるまでにメルが尽きるぜ!!

アッヒャヒャヒャヒャヒャヾ( ゚∀゚)ノ゙ヒャヒャヒャヒャヒャヒャ






お分かりいただけただろうか?

斬り賊の赤字とやらを・・・・

4次したてだと、まだ辛いということを・・・


まぁ、もしピンチになったら、オハゼに篭るという手段があるのでまだ良いですが(笑





あ、それと余談ですが


maple39 2009年09月13日


ドドさんと遭遇しました。 癒されました。 ありがとう(* ̄▽ ̄)




    20:35 | Trackback : 0 | Comment : 9 | Top
 
13
 
 さてさて、誰もが忘れかけていたころに、うちわ賊の考察をやっちゃったりする
 空気読めない人がやってきましたよー 
 いやね、カテゴリーの整理をしてたら「あれっ、うちわ賊の考察・・・? なんだったっけ?」
 みたいな感じになっちゃいましてねー! いやぁまいったまいった (  -ω-)y─┛~~~~~
 まぁ、そのままスルーしちゃってもいいんだけどね!
 ウン、マジ暇だったし、ちょっとテンションおかしいしね!
 そんなんだったら、やってまうべかー っていうノリですよ旦那(* ̄▽ ̄)b

 ・・・・あ、やべ。いまの本音誰にも聞かれてないよな?
 おkおk。よぉし・・・。えぇー、ゴホン・・・。

 
というわけで、全米が待ちに待っていた(?)

うちわ賊の考察第三弾DEEEEESU!!
盛り上がれー野郎共おおおお!! (※ホントにテンション逝ってます)

で、今回はいよいようちわ賊の育成やら解説やらに突入していきたいと思います。
そしてそして、地上波初登場の驚くべきデータもあるとかないとか!?
ではでは最後までどうぞ考察をご覧くださいませ。
それじゃ、あとは頼んだよ・・・

<うちわ賊のおおまかな育成法>

 うちわ賊の場合は、素DEXが25なので強化なしだと
ろくな短剣が装備できないので、サベジがMAXになる40Lvまで
ガニア(篭手)でいきましょう。
 ステータス振り:DEXは25のまま、あとはすべてLUKに。
         ただし、武蔵やうちわに必要なSTRを
         事前に揃えておくことがポイント。
 スキル振り:一次スキルの主力は、ラッキーセブンです。
       (注意)ロングスローとかにSP振ってしまうので
       DSとかシックスセンスが揃わない可能性が。

       二次スキル振りは、プログレスを後回しにして
       サベジをまずMAXにしましょう。その後にプログレスです。

       三次、四次スキルは他サイト様などを参考にして
       普通に振るのがいいでしょう。
       ※ いずれ、この考察で書くとは思いますが念のため。
 装備:<武器>1~39Lvまで、ガニアで! ラッキーセブンがLUKに依存するので
          案外、サクサクいけたりします。
       40~54Lvは、ペットボトルがお勧め。強化しないとキツイかも。
       55~64Lvは武蔵で。武器はショーワ町などに普通に売っているので
          納得のできる強化を。STRを30振っておくことを忘れずに。
       65Lv~は、うちわで。HP補正が100もあり、振り速度もピカイチ。
          ただ、強化が難しいです。このあと、焼き芋という
          手段もありますが、高価なので1stならばお勧めできません
          
          また、メイプルアスラダガーなどのメイプル武器も
          使用可能ではありますが、相当な強化をしないと
          おそらく、いばらの道になるでしょう。
    <防具>兜:基本的になんでもオッケー。
         HP強化などしてあるとさらにグッド!
       鎧上下:鎧上はおそらく装備できるものが限定されています。
           また鎧上はSTRを強化して、うちわまでのSTRを
           補正するという手があります。
           鎧下は基本的にHPかLUK強化になるでしょう。
       全身鎧:これも装備できるものが限られるので、
           タオルか、あるいはガウンのLUK強化になるでしょう。
       靴:DEX強化をほどこしても無意味なだけなので、
         回避を重点的に強化しましょう。オススメはアイゼンです。
       手袋:間違いなく攻撃を強化。
          +10前後の品があれば問題はないでしょう。
       マント:一番いいのは桃マントのSTR強化品かLUK強化品。
           と、いっても相当な値段が張るので
           普通のマントにSTR強化をしてうちわまで補正るのもあり。
       盾:いま一番オススメなのが攻撃強化品です。
         ただ、書がべらぼうに高いのでLUK強化でガマン・・・
         金銭にゆとりができたら、攻撃強化するも良し。
       顔、その他:どうぞご自由に。以上。

 装備はだいたいこんな感じです。
 この後の育成は自分の目で見て、自分流の育成方法をみつけてみてください。
 
 最後に、自分の火力とか自慢するために武蔵賊を選んだならやめるべき。
武蔵賊なら序盤、中盤が強くたって当たり前。その意識をもって育成に励んでください。

・・・さてさて、いかがだったでしょうかね?
もっと詳しく書きたいのですがいっぺんに書くとアレなんで、また次回に♪
そして次回は 「 うちわ賊育成、初級編 」 です(* ̄▽ ̄)b

それではお楽しみに~!

20071213190305.png

    19:15 | Trackback : 0 | Comment : 5 | Top
 
16
 
 さて、昨日はメイポにINできなかったので
 前置きとかは後回しにしまして・・・
 大好評の(?)

 うちわ賊の考察第二弾やっちゃいます!

 <斬り賊の種類>

斬り賊・・・ 斬り賊と聞いて「龍天拳」しか思い浮かばないそこのあなた!
まだまだ甘いですな・・・ (  -ω-)y─┛~~~~~

実は、斬り賊にもいろいろな種類があるんです
例をあげてみますと・・・

スタンダードタイプ LUK型斬り賊
スピード&クールタイプ STR型斬り賊
劉家の剣一筋タイプ 劉家賊
うちわ命!タイプ うちわ賊(武蔵賊)

ほらね? 多彩でしょ?(笑)

まずはひとつひとつみていきましょう~

・LUK型斬り賊 

一番人口が高く、にぎわっているタイプがコレです
龍天拳かっこいいですよねぇ~・・・ ではなくて(汗)
なんといっても一番安定して、普通に楽しめるのではないのでしょうか?
コストはDEX強化のため、そこそこかかってしまうとは思いますが
十分、ファーストキャラからでも始められると思いますよ~
斬りを普通に楽しみたい方はどうぞ♪

・STR型斬り賊

ちょっと変わっていますが、LUK型の次に多いのがコレです
武器の見た目も、申し分ないですね(笑)
ただ、武器にSTR規制があるためその分のAPをLUKに振れないのが痛いところ・・・
そのため若干火力は低めですが、聞いたところによれば振り速度が速いとのこと
ちなみに私のギルドで私以外の方は、みなさんこのタイプだった気がします(笑)
武器も安めで購入できるので、ファーストでもバッチリ大丈夫です (* ̄▽ ̄)b
斬りをちょっと変わったやりかたで楽しみたいかたはどうぞ♪

・劉家斬り賊

意外に知られていないが、たまに見かけることがあるのがコレです
ちなみに武器は劉家(りゅうけ?)の剣を永久に使用します・・・
異常なほどカッコイイですが、それだけお値段が張っているものです(汗)
ステ振りはすべてLUKに振るらしいので、火力は中盤まではピカイチ☆
そのあとの武器は焼き芋に変更可能ですが、値段もあり、振り速度が遅いんですね・・・
とにかく、コストが恐ろしくかかるのでファーストではキツいかも(汗)
お金持ちで、斬りを豪快に楽しみたい方はどうぞ♪

・うちわ賊、武蔵賊

STR賊の次に少ないけれど、割と最近増えてきた斬り賊がコレです
よく勘違いする人がいるんですが、武蔵賊はうちわ賊までの過程のことですよ?
武器の見た目は武蔵のころはよかったのに・・・ うちわってネタですか?(笑)
うちわは買う人が少ないせいか、安めで手に入りますね~
ステ振りは基本的にLUKに全振りのため、火力も4次前まではトップクラスだと思います
うちわの振り速度が早いのも、HP補正が100もあるのも、申し分ないです(笑)
しかし、うちわの強化が大変なのと・・・
将来性があまりないのが痛いところですね
コストもそれなりにかかっちゃいますね(汗)
個性と強さを両立させたいと思う方はどうぞ♪

・・・ いかがでしたか?
すこしでも斬り賊に関する知識が増えたら幸いです v(^▽^*)

※ あくまで参考程度にみてくださいね 

次回はいよいようちわ賊についてです
お楽しみに!



20070917011147.png


    23:10 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
15
 
 おはようございます 武蔵龍です~

 昨日は金曜日・・・ ということは今日は土曜日ですよね?
 土曜日ということは、サクチケタイム!(笑)
 サクチケタイムということはマジ狩りでLvアップ・・・
 
 の、はずが!

 やってしまいました・・・
 睡魔に負けて、昨日は八時の時点で爆睡状態・・・(笑)
 おかげで目覚めスッキリ♪ じゃなくてですね・・・(汗)

 つまり、何が言いたいのかというと・・・
 今日の記事は文字だけです!(殴
 
 そして、みなさんがお待ちかね(?)の
 うちわ賊の考察第一弾やっちゃいます!

まず、「斬り賊ってなぁに♪」と思ってるあなた!
そんなあなたにもわかるように今回は斬り賊の簡単な基礎知識から参りたいと思います。

<斬り賊の特徴・魅力>

まず、斬り賊とは・・・
短剣を使う、唯一の職業です
ローグ → シーフ → マスターシーフ → シャドー の順番に転職します
これくらいは覚えましょう Σd( ̄▽ ̄*)

一次職業のローグは皆共通ですが、二次からハッキリ分かれていきます

手裏剣を使う職業 or 短剣を使う職業 or そのままローグ(殴

 ※ 斬り賊の一次考察は次回です

次に二次職「シーフ」について

二次の時点では、サベッジスタブ(以降、サベジと呼びます)が揃うあたりになると、
もはや、敵なし状態です (適正レベルのモンスターに対して)
サベジのインパクトには驚きますよ(笑)

ぇ?スチル? ・・・何ソレ? =====○)д`);.・;゛;ブッ

ささ、とっとと三次いきまっせー

ほらな? 斬りの60台はキツイやろ?
それを乗り切ったやつだけが短剣をマスターできるんや
なんや、50Lv台で諦めたのかいな・・・
言わんこっちゃないな (  -ω-)y─┛~~~~~

という三次職のマスターシーフ!(ぇ

三次になると、ホントに斬りが楽しくなってきますよ♪

仲間を呼び出して複数攻撃 シーブス
敵を貫通、オマケに防御力無視、自動追尾 アサルター
メルを爆破っ ラグなんて関係ねぇよw メルエクスプロージョン
優秀な防御スキル ダメージ半減 メルガード
お賽銭万歳 メルプロ万歳 ビックポケット
ちょっと微妙な回復スキル でも意外に使える チャクラ
ナニコレ? あげてる人とかいるの? シールドマスタリー



わー 斬り楽しそー ちょーやりてー サブ斬りにしよー
おー サベジいいなー アサルターすげぇなー

・・・ 

斬りの三次はキッッツイですよ・・・(泣)

周りの人とのLv上げ速度とヵ比べものにならないほどキツイョ・・・

でも!

斬り賊には強さやカッコよさの他に何かがある・・・ そう信じてます (ノT▽T)ノ
私なんか斬りの楽しさだけでLVを上げているようなものですもの(笑)


そして四次っ!

なの     で  す  が

私自身が四次になっていないため、多くを語れません(汗)


格段に強くなった! ような気がします・・・
赤字じゃなくなった! かもしれません・・・

・・・ なはは(笑) はやく四次にして、真面目に語りたいです(汗)




赤字は友達、メルを惜しまず、斬りを楽しめ

それが、マイクオリティー!

応援ヨロシクおねがいします  d(≧▽≦*)



 20070915095625.png

    09:57 | Trackback : 0 | Comment : 1 | Top
カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

武蔵龍

Author:武蔵龍
花梨サーバーで活動しています。
HN:武蔵龍xKELPx
所属ギルド:MYPACE

㊤画像は看板娘(?)の睡魔

ビックバン来たけど
うちわ片手にのんびり
遊ぼうとおもいます。

現在・・・
137Lv  シャドー
Type : うちわ賊


■□□□□□□□□□ 10% 

サブ:クレリュウ(ソウマス)75Lv

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
