かげながら マイペース

 
--
 
    --:-- | Top
 
30
 



さて、こんばんは。

突然でしたね。えぇ、突然でしたよ(笑

実生活でなんやかんやあって、もうヘトヘトになりながら寝ようとしたその時でしたよ。

「BIGBANGアップデート」

maple01 2010年10月29日



その禁句を目にした瞬間目が覚めました。


ちょっと今回は予定を変更して、ビックバンアップデートについてタラタラ書こうと思います。

いや、書かねばなるまい・・・。

そもそもビックバンアップデート(以下ビックバン)とは、何ぞやという話からしてみます。

ビックバンとはその名の通り、全てのはじまりを意味します。あの宇宙が出来たとか何とかのやつですね。

つまり、いままでのあらゆるシステムや概念までもをぶっ壊して、新しいものにするってわけです。

「それじゃあ、いままでのアップデートとあんまり変わらないんじゃ?」と思うかもしれませんが、

とんでもない!このビックバンでメイプルは・・・・

全く別のものとなり、終わりの始まりを迎えるのである。・・・かもしれない。


では具体的にどんなアップデートがなされるのか、公式で発表があったので軽く見てみるとします。

あ、ちなみに全部僕個人の意見というか憶測なので、あまりあてにしないほうがいいと思います


01.一部マップ調整
  ● 過疎化しているマップ、使用頻度の低いマップを削除
     容量が削減され動作が軽くなる ⇔ 無駄だけど良さがあったマップが排除され味気ないものに

02.経験値テーブル調整
  ● レベルアップに必要な経験値量が下方修正
     レベル上げが簡単になる ⇔ 高レベルキャラの数が加速し、ゲームそのものの寿命が短く

03.インターフェイス一新

  ● プレイ中のゲーム画面の仕様が変更
     慣れれば大丈夫 ⇔ 慣れるまでが大変

04.スキルバランス調整

  ● 各職業のスキルが大幅に調整
     最近実装されたデュアルブレイドやエヴァンに火力などが追いつく ⇔ バランス大崩壊

05.一部クエストリニューアル
  ● いままで実装されていたクエストが大幅削除、またグループクエストの仕様が変わる
     グループクエストの上限が撤廃され誰でも参加可能に ⇔ グルクエってなんだっけ?


このような感じみたいです。

ビックバンは計3回行われるそうで、これもまだまだ序の口の1回目のアップデートだと考えると・・・

ますます血の気が引く思いです。・・・どうなってしまうのか。


さて、いくつか気になったところはフォントを変えてみました。

まず 01.一部マップの調整 についてですが、これがまたやるせない。

メイプルといえば、世界が繋がっている広いマップ。広いマップといえばメイプルアイランド。

ヘネシスとかリス港とか、出発の地である大陸ですね。

特にリス港からは、どこへ行けばいいのか分からず、ヘネシスまで遠い道のりを歩いた人もいるでしょう。

それがビックバンで・・・あのあたりの、様々な分かれ道のポータルはおそらく全部消える。

思い出深いあの音楽だけ残ったまま、マップは短縮されて、何事も無かったかのように・・・。

何故消すかって? そりゃあ・・・あってもなくても同じ、ほとんど誰も通らないマップだもの。

だから消えて当然。容量も削減されて、いい事ずくし。

だが・・・・・

お前それでいいのか?

maple16 2009年07月19日

そういう声が・・・・僕は聞こえましたけどね。 

とりあえずビックバンが来る前に、今までお世話になった過疎ってしまったマップに挨拶してきますか。


続いて、02.経験値テーブル調整 について。

どれくらい下方修正されるのかは分かりませんが、相当レベル上げが楽になるくらいだというのは確か。

だって、驚かないでくださいよ。あのサクチケがですよ。そう、あの1000ポイントで買える経験値2倍の。

あの!あのサクチケがなんと、今回の10月のアップデートで!

無くなりました!

・・・・・・

フフフ、初耳の人にとっては驚きだったでしょう。僕も凄いビックリしました。

いままで何年間と売られ続けていた、ネクソンの収入のかなりの割合を占めていたであろうサクチケが

消えるなんて、その布石が必要経験値が減るということ以外考えられません。

ホントに、いよいよビックバンが来るな、ということをヒシヒシと感じたパッチでしたね・・・・。


最後、03.スキルバランス調整 ですが、これについてはちょっとばかり動画をご覧頂きたいのです。

見て比較していただいた方が、どれくらいビックバンのスキル調整がぶっ飛んでいるか分かります



まず、こちらの動画が、ビックバン前の斬り賊の動画。




そして、下の動画がビックバン後の斬り賊の動画。





さて、お分かりいただけただろうか・・・・


スキルの調整がどうのこうのではなくて、まるで別の職業になってしまっているのです。

ぶっちゃけた話をすると、斬り賊が職業的に対をなす投げ賊のスキルを使っているのがまずイカれてる。

投げは投げで、シャドーパートナーがありフラッシュジャンプがあってこそ、投げだと思いますし、

斬り賊はそれらが無く、地味めな機動力しかないというのも、また斬り賊の良さだったと思うんですよ。

それがビックバンで・・・・・ああ。 ザンギエフがソニックブームを撃つなんて事信じられるかい!?

もう本当に、こんなことがあっては投げ賊に会わす顔が無いってもんですよ!

なんだ!?シャドパのおかげでアサルターが6連発くらいになってるんだぜ?狂ってやがる!HAHAHA!

What’s!?おい見ろよ!斬り賊がFJ使ってんぜ!寝ぼけて夢でも見てるんじゃないのかい?


うん。 夢だといい。


・・・・少しばかり熱くなってしまいましたが、ね。

果たしてネク○ンは一体何を考えているのか。もう理解したくないレベルです。


そんな中ですね、公式で用意されているビックバンアップデート専用サイトにですね、あったんですよ。

ネクソンの思惑とも取れる画像が。


maple03 2010年10月29日  



あ・・・・そう。

なるほど、つまりそういうことです。


・・・・・

何が・・・・・・


何がBIGBANGだこのやろう!!!




続きはコメント返信です、ちょっと長かった上に愚痴が多めでしたが、どうもありがとうございました



    00:30 | Trackback : 0 | Comment : 1 | Top
 
28
 



私の名は武蔵龍・・・このブログの管理人である。

はい、どうもこんばんは!また間が空いてしまいましたねぇーすいません(汗

文化祭も終わりまして少し休息が訪れたかと思いきや、また色々な課題に追われる日々が始まりました。

うん、なんだかんだいって学生もしんどいデスヨ。

これから先は特に何も行事ごとがないので、なおさら虚脱感に襲われるわけですが頑張っていきまっしょい


いやぁ、最近ますます寒くなりましたねー

今日なんて最高気温が11度ですよ。11度。12月下旬の寒さだったらしいじゃないですか。

そういえばまだ、○○の秋ですね~みたいなことを言っていないような気がしますが・・・

まさかもう冬が来たなんていわないでしょうね(´・ω・`)

あと少しで11月になりますが、本格的に暖房の準備をした方がいいかもしれませんね。

とにかく体調管理には充分気をつけて過ごしましょうーい。


はい。こんなところでしょうか・・・

あれですね、メイプルやっていないとこんなにもネタに困るのかってくらい、何も書くことがないですが(笑

まぁ季節も季節なんでね。

なんかハロウィーンっぽいことをやってみたい気もするんですが、はてさて。

生まれてこの方、保育園時代でしか祝ったことないですが(笑

ちなみに僕の最寄り駅の商店街などでは、何故かハロウィーンイベントが凄い盛んで、

今週末の土曜日はきっと例年通り、コスプレした子供達で一杯になっていると思います。

・・・まぁ、楽しければいいんじゃないかな!


そういうわけで、よい週末を!





    23:47 | Trackback : 0 | Comment : 1 | Top
 
21
 


さて、乗っ取られていたのでしばらく更新できませんでした。

・・・・というのは嘘で家に遊びに来た友人がいたずらしていっただけです。

もし勘違いした方がいましたら申し訳ないですが、以前にも一回やられましたからね。


そんなことはさておき、最近は本当に忙しくて仕方ないです。

やることがいっぱいあって目が回り、首が回らない。そんな感じです(笑

今日なんて、帰り道変な場所にふと人の顔が見えたと思ったら、ただの植木鉢でしたからね。


・・・なぜこんなに疲れているかというと、今週末が文化祭なのですよ。

それに向けての練習やら教室の設営なんかでヘッロヘロ!非常にピリピリしてます。

後輩も人数ありますし(それでも8人だけど)、まぁ色々と指示を出したりする方も大変だと思いました(

そんなこんなで苦労してきましたが、こうやって皆で何かするのも今度の文化祭で最後なんですよね。

だからぁぁ!俺はぁぁ!全力をぉぉ!尽くすぅぅ!うぉぉぉぉぉぉ!


文化祭が終わったら、また書くと思いますっ

笑っても泣いても悔やんでも悔やまなくてもこれが最後。がんばりたいと思います。


maple43 2010年10月10日



僕たちの冒険はまだ始まったばかりだ!


    22:40 | Trackback : 0 | Comment : 3 | Top
 
16
 


どうも大変ご無沙汰しておりました!武蔵龍です。


ここ最近はほんとうにバタバタしてまして、あまり時間がありません(汗

どれくらい時間が無いかというと、一週間くらいメイプルできてません。

・・・・といっても、それくらいは割と普通になってきてしまってるのであまりピンとこないですね(

とにかくそんな感じです。

11月に入れば落ち着くと思うのでそれまではおそらくこの調子です。すいませんm(_ _)m


それはそうと、体調管理には気をつけたい今日この頃。

僕も先週くらいに風邪を引きまして2日ほどダウンしました(笑

いやー寒くなってきてるとはいえ、なぜか夜中とか暑くないですか?

単に風呂上りだからそう感じてるだけかもしれませんが、窓を開けて寝るともれなくぶっ倒れますよ

気をつけましょう!


・・・うーん、尺が余ってるので少しばかりニュースの話をば。

まだまだ記憶に新しいチリ落盤事故の件ですが、無事全員救出されて良かったですね。

騒がれていたその後の健康状態もよく、特に問題ないらしく何よりでした。

作業員の一人の父が娘と抱き合う瞬間の映像などはグッとくるものがありましたねっ

ちなみに日本はとある企業は、閉じこまれている作業員に「プチプチつぶし」を送ったとか。

贈物のチョイスが何とも・・・言いがたいですけど、すぐ飽きてしまわないのかどうか謎でしたね。

その一方で、この事故が全員無事救出される前から映画化することが決定されていたり、

あるゲーム会社は無事を祝して記念画像を作ったところ批判が相次いで削除する羽目になったり、

まぁ一歩間違えば大惨事でしたからね・・・ 便乗するのは程ほどにしておいた方がよさ気です。

という自分も便乗して記事を書いたわけですが!?


・・・・


はい。こんなところでしょーか。

また来週のいつかに更新できればいいと思いますー それでは続きはコメヘンです。ありっした!



    23:53 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
06
 



どうもこんばんは。今週ももう早いもので水曜日ですね。あっという間です。

少し音楽を聴いていたらテンションが上がってしまったので更新してみたいと思います。


と、言っても書くことが何一つとして見つからなかったので、動画だけ貼ってさっさと退散します。




あれからすっかりポケモンばっかりやってる僕ですが、やっぱりやってて思うのが、

全体的に音楽が素晴らしいということですね!

そんな中この動画は、ブラックホワイトの戦闘曲BGMを金銀風にアレンジされていて、

見事な仕事だと感心しましたがどこもおかしくはありません。ドット絵もよく出来ていて感動物です。

とりあえず、ポケモンにハマっている人もそうでない人も、聞いてみてくださいな。


はい、それじゃあ早いですが、このあたりで。また会いましょう!


    23:31 | Trackback : 0 | Comment : 1 | Top
 
04
 



どうもこんばんは。

お風呂に入っていて湯船から出ようとしたら凄いたちくらみに襲われて死に掛けた武蔵龍です。

さて、そんなどうでもいいことは置いといて・・・

10月に入ったことですし、何かしら更新しておこうと思い何かしら書いてみます。

もうほとんど記事書くときは思いつきか、生存報告の時だけになりそうですね。


そんなわけで、メイプルも毎月恒例のパッチがきたということでちょっとだけまとめると、

潜在能力システムが実装され これまでの強化品やメーカー品がゴミに。

・上に伴い装備品のドロップ率がなんと10倍に。ただし店売り値も10分の1に。

・UG0でも貼れる書が登場し、既存の強化済み装備に貼って闇ってしまいやめるランカーが続出とか。

・いい加減期間限定じゃなくて固定髪型を増やしてくれ。

と、こんなところです。


中でも潜在能力システムは凶悪で、強化オプションの中には「攻撃力3%アップ」や「状態異常付加」ならまだしも

いままでそれぞれの職業にしか無かった、固有スキルが職業関係なしに使用可能になってしまう能力もあるみたい。

つまりこれからは、魔法使いがハイパーボディを使えたり、盗賊がシャープアイズを唱えられたり、

戦士がミスティックドアでどこでもドアーし、弓使いがヘイストを使って俊足になったり・・・・

色々とカオスなことになりそうです。 

ただし、自分だけにしかかけられないようなので、たかが知れているといえばそうなりますが・・・。

この突然の (これまでの強化の努力を) 洗(い流す)(料となる)能力システムに・・・


maple01 2010年10月03日

ある意味僕も感動を覚えました。 全くどういう効果なのかわからないですけども(笑


あと特筆すべきところは、装備品がゴミのようにドロップするようになったことですかねー

いままでは、30分狩って1,2個出れば良いほうだったんですが、いまじゃ5,6個は出ます。

まぁこれは、ドロップが多ければ狩りも楽しくなるだろうし、潜在能力を持ったアイテムを発掘するというのを

目標にしてみて狩ってみるというのも、ひとつの楽しみ方であって面白いと思います。

でも、間違いなくドロップ品の ありがたみ は減ったなぁと思います(´・ω・`)


以上、新しいパッチの感想でした!


続きまして、ちょっとした日記。


maple02 2010年10月02日


ちょっとばかしパチンコ弾が増えたのでやってみたところ、見事にボロ負け。

あんまりやるもんじゃないね、あれね。うん。だめだよギャンブルは。良くない良くない。

といいつつ、Inしたときは毎回パチンコ屋によって玉を貰うのが日課になってます(^q^)


maple04 2010年10月03日


ちょっとばかしミロさんと碁盤ゲームで遊んだところ、見事にボロ負け。

あんまりやるもんじゃないね、あれね。うん。頭良い人とは。強い強い。

それに結構奥が深いし・・・次こそは勝ちたいものです・・・!


maple15 2010年10月02日


そしてパチンコをやっていて、バルログのライディングカバーが手に入ったので、ネタになると思い、

思い切ってうり坊君をとってみたものの、もうひとつアイテムが必要だということを後で知り、

絶賛後悔中。パチンコ8000玉必要とか、絶対に無理。

20Mが・・・ヘイストとあまり変わらないのに、ちょっともったいないことをしてしまったかもしれませんな(



と、そんなところです。

しばらくはドロップ率が急激に上がっていたりして、混乱しそうな気がしますけど、

いずれ慣れちゃうんでしょうねぇ・・・ その、潜在能力とやらにも。

ですが、もはや強化とか火力とかそういうのを考えずに今までどおりプレイしていけば何の問題も無い。

これがオンラインの怖いところであり、既存プレイヤーがどんどん取り残されていく所以でもありますねぇ。

難しいところでもあります・・・。


あぁ、3Dでグラフィックが超綺麗なMMORPGのゲームがやりたいよぅ



・・・・続きはコメント返信です、ありがとうございましたー。



    23:47 | Trackback : 0 | Comment : 1 | Top
カレンダー+最終更新日
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

武蔵龍

Author:武蔵龍
花梨サーバーで活動しています。
HN:武蔵龍xKELPx
所属ギルド:MYPACE

㊤画像は看板娘(?)の睡魔

ビックバン来たけど
うちわ片手にのんびり
遊ぼうとおもいます。

現在・・・
137Lv  シャドー
Type : うちわ賊


■□□□□□□□□□ 10% 

サブ:クレリュウ(ソウマス)75Lv

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
