かげながら マイペース

 
--
 
    --:-- | Top
 
23
 



さてこんばんは。

いよいよビックバン前夜となりました・・・やはり、あっという間に来てしまいました。

ビックバンの話は早いうちから耳に入っていたんですが、最初は年内には来ないだろうと思っていて

まぁ、少し油断していたんですよね。ですが、それがこの速さですよ。

新職業・バトルメイジ、ワイルドハンターが出るのが先か否かと踏んでいたんですけどねぇ(笑

あいにく、その新職もこのビックバンの第二波で出ることになっています。

その新職の話は、いずれまた書ければ・・・と、思ってます。


さてさて、というわけでビックバンまで時間が無いので、本題に入りましょうー

その名も 「 メイプルお墓参り 」 です。 

正直そんなたいそれた企画じゃないんですが、僕が残された時間で何ができるかな?って考えたら

なんだかんだでこんな企画になりました(笑


maple19 2010年11月21日  maple35 2010年11月21日


要するに何をするかといいますと、お世話になったマップや町でお墓を作ろうじゃないか!っていうだけです。

その話を我がマスター、ミロ氏に提案したところ協力してくださいましたので、その時のお墓参りの様子でも。

場所は主に消えそうなマップや消えるのが確実なマップに行ってSSを撮ってきました。

あ、ジパングの応接間とかヘネシスそのものは無くならないと思いますけどね(笑


maple55 2010年11月21日  maple71 2010年11月21日


まずはエリニアから。

魔法使いさんの故郷である、木々が鬱蒼と茂っていて、背景やマップの木に家なんかが建っていたり、

ここでしか存在しない種族の、エルフが居たり 癒しの場所でもありますね。BGMもいいですし。

そして右のSSはそんなエリニアの良い所をそのまま狩場にしたような感じのマップですね。

エリニア 北側の森フィールド。話によれば、当時はここでさえ狩場が埋まっていたという状況だったそうで。

しかし今では、敵MOBも緑キノコからD.スタンプに変わってしまい、見る影もない。

2次転職をする魔法使い以外は訪れないような、そんな過疎マップです・・・・が。

僕も、2次まではずっとお世話になった場所ですし Lvが低いうちは、エリニアの森の中と決まってました。

その狩場も、敵の配置が何故かどんどん変わったんですよね。・・・・うーん、理由はわかりません。


maple47 2010年11月21日


木の中で狩る感覚・・・良かったです。


そして、次は盗賊のホームである カニングシティーで墓参りしてきました。もちろん1chで。


maple43 2010年11月23日


カニングシティー自体は賑わっていないものの、カニクエ広場やはり人が沢山いましたね。

実際見てみると、20~30Lvまでの人達より、高レベルの人達のほうが大半を占めていました。

ヘネシスのタクシー前のあのスペースが無くなってから増えたような気がしないでもないです。

それと、ここは頻繁に「包み」が開かれることで有名です。

高レベル者の暇つぶしというか、出来心で放たれることが多いんですけど、まぁ悲惨な状況になりますわ(笑

あの光景は(ものすごい他人事ですが)なかなかどうして・・・面白かったり(


はい、そんなわけでワルが集う街カニングでした。



maple21 2010年11月23日


続いて、みんなのトラウマシーンを撮ってきました。

Take5くらいでしたか・・・ようやく物々しい姿をした船が、オルビス行きの船にぶつかって来ました。

こちらの停止命令を聞かずに2度もぶつかって来まして。えぇ。

船長の一人を捕まえようとしたんですが・・・・


maple25 2010年11月23日


あまりに強気にきたもんで、びっくりして釈放したら攻撃されてしまいました。


いやー、やっぱり何度見ても怖いですね(笑

あのBGMが切り替わる瞬間とか、分かっていてもドキドキしてしまいますね。

僕が最初にこのレッサーバルログ達に出会ったのが、丁度最初に船に乗った時だったんで、

この時自分は 「 メイプルってこんなに非情なゲームだったのか・・・ 」 って思ったんでしたっけね(笑

丁度、RPGで村からでて、さぁ次の村に向かうぞっていう時に違う方角に行ってしまい、強敵にあって全滅

みたいなシチュエーションと一緒なわけです。

いまどき珍しい、単純だけど高インパクトな演出・・・ これを思いついた人は天才ですね。

そしてその手法をメイプルに取り入れた人も凄い。

だって、低レベルの時にこんなやつに出会って即死したら、二度と船に乗りたがらなくて、

そのままアンインストールだってあり得るわけですから・・・。これは無料ゲームである短所です。

しかしそこは オンラインゲーム という最強の助っ人があります。

どこにでもヒントをくれる人がいるわけです。例えば、船の中に入れば安全だよ、とか教えてくれる人が・・・。

でも今は船に乗る人自体が稀有な存在。

これからバルログは誰一人乗っていない船を襲うのでしょう・・・か。


・・・・



maple31 2010年11月21日


そんなこんなで、ヘネシスに戻ってきました。

何だかんだ言って、一番思い出のある場所 「狩場1」 でお墓参りです。

ここはビックバンで消えるのは確実です。そう聞いたときは耳を疑いましたねー

ビックバン前夜である今でも消えるなんて実感がない。 なぜ?どうしてここを?・・・わかりません。

ここだけはとっておいて欲しかった。せめて、ここだけは・・・・・。

もし、新しくヘネシスの西に違うマップが出来ても、暖かく受け入れるつもりですが・・・

平坦だったり、安置ポイントが狭かったりしたら どうしたらいいものか分かりませんねぇ(´・ω・`)

皆さんにとっても、挙げればキリがないほど、いろいろと思い出のある場所だと思います。

自分は、ビックバン前まで出来ればずっとこのマップで放置させておこうかなーと考えてます。

・・・・

さて、皆さんお別れはもう言いましたか?

明日からは違うメイプルです。いままでとは全く違う、別のゲーム。


期待して待ちましょう。



続いてコメント返信です。どうもありがとうございました。


    21:52 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
 
18
 


さて、こんばんは。

帰宅中、先を歩いている子が妹と同じ制服&リュックを背負っていて、後をつけていたら

家の近くで別の道行ったので、もしかして人違いしたかなと思いつつ帰宅し自責の念にかられていると、

ちょっとの時間差で妹が帰ってきて、やっぱり妹で間違っていなかったよ。

という話をしようかと思いましたがやめておきます。どうも武蔵龍です。


後姿で“あれっもしかしてアイツは・・・”となったとしても、確信がもてない時ってありますよね(笑

そういう時ってどうしたらいいか分かりません・・・。

さりげなく前を追い越して、サッと振り返って顔を確認するか、

後ろの方で軽く名前を呼んでみるか、それともメールしてみて反応があるかどうかを見るか、

その辺は悩みどころですねぇー。

思い切って肩を叩いて、その人が別人だった時なんかは恥ずかしいどころの話じゃないですから!

ちなみに昔一度やってしまいましたが、それについては触れないように。


ところで、メイプルのおはなし。

ビックベンだかビッグバングだかがあと数日に迫っていますが・・・皆さんはもう何かしましたかね?

僕はというと、もうすぐテストということもあって、ログインせずにニコニコにログインばかりしてしまっている

そんな毎日ですが、実に日が無い。 だって実質あと5日ですよ5日

いや、別にあと5日でメイポのサービスが終了するとか、そういうわけでは無いんですが

やはり巷の話を聞く限りね・・・・ どうもこの先馴染めるかどうか不安ではあります。

あと5日で何ができるか・・そう考えたとき、やっぱりいつものようにのんびりプレイするしかないなと思いました。

最終日の5日目の夜は、狩場1にでもずっと放置させておきましょうかね。

・・・まぁ、というわけで、ちょっとばかしインしたときの話でも。


maple03 2010年11月13日


まず、忍耐がビックバンで簡略化されてしまうということを聞きまして、こりゃ一大事だと思い、

まだ未プレイだったスリーピーウッドの忍耐クエストを全て完了させてきました。

これで一応、メイプルの忍耐クエストはほぼ掌握・・・いや、全部クリアしたかもしれないですね。

やっと今頃になって・・・というところなんですが、この時期に忍耐を全部やり抜けて良かったと思います。

だって・・・・ねぇ。

簡単になってゆとり化された後の忍耐なんて、誰がクリアして喜ぶんだっていう話ですよねぇ。



maple23 2010年11月13日


そういう意味では、忍耐は好きだけど苦手な僕にとってはやや厳しめの難易度でしたけど、

それだけ楽しんでできましたねー。

ちなみに今までで一番記憶に残っている忍耐は、楓城の忍耐でしょうか。

むしろあれは、忍耐の場所に辿り着くまでが忍耐というか何と言うか(笑

あそこだけは簡略化されて欲しくない場所ではありますけど・・・まぁ、多分いーじーもーどになるんでしょうね。



maple25 2010年11月13日


はい、というわけでゾーンから貰った報酬のフラワーイヤリング(桃)。

持っていても何の価値も無い装備品ですが、記念にとっておくのも悪くないんじゃないかなと思います。

うむ・・・・。要するに、メイプルは効率とかアイテムの価値とかだけじゃないぞーん ってことです。


・・・・・・・



maple31 2010年11月13日


はい、あとは黄色い人とホーンテッドマンションにお邪魔してみたり。

世界観が面白い場所で、音楽も背景もいいし割とお気に入りなんです。

だがしかし、このメイドはいつ見てもこわすぎる。

もうちょっと可愛いメイドだったら、この期間限定のハロウィンイベントも大成功していただろうに・・・・。

凄く惜しい。惜しい点ではありますが・・・・


maple41 2010年11月13日  

※プライバシー保護のためモザイクと仮名を使用しております


うん、成功だったようだ!!


来年もこのイベントあるとイイですね。

というわけで今回はこの辺りでお開きにしておきたいと思いますどうもありがとうございました。

次回は、ビックバン前特集ということで、何か企画してます。その名も墓参り。

それではまた!





    23:52 | Trackback : 0 | Comment : 3 | Top
 
10
 



さてさて、どうもこんばんは。

日に日に寒くなってきていますが、お元気しておりますか!

是非蜜柑でも食べて元気になってください。蜜柑おいしいよ蜜柑。

ま、そろそろ半袖で寝るのも限界かもしれませんね。朝起きるのが辛すぎて参ります。

何やらインフルエンザも広まってきそうですし、きちんと管理しないといけないですね。


というわけで、ここ数日は色々と出掛けてきましたんで、そのことでも。

まず先週の土曜日に服を買いに行ってきました。散々冬服が無いって言ってたので(笑

まぁまぁいいのが見つかりましたけど、心残りなところがあって・・・

欲しかった、というより憧れていた服があったんですけど、結局買わなかったということですねー。

どんな服かというと・・・・ ビジュアル系の人が私服で着てそうな服。みたいな感じ。

・・・・いや、アレですよ。

服だけ見たらすっごいカッコイイんですよ。

スラーッとしてて、キュッてなってて、バッとなってて、店員さんだけにはオススメされた服。

しかしなぜ僕がその服を諦めたのか・・・・ もう書くことすらやめてしまいたい。というか書きませんが。

そんなところで、あと10センチあったらなぁと思った一日でした。


そして日曜日、またまた友人と共に石鹸屋のライブに行ってまいりましたよ!

ライブを見に行くのはこれで3回目ということもあって、そこそこ慣れたもんです・・・か?

まぁトラブルというトラブルも無く、思いっきり騒ぐことができたので、良かったです。

Tシャツも買えましたしねぇ・・・ちなみに、これで3着目なんですが(笑

ま、でもやっぱり、あと10センチあったらなぁと思った一日でした。



・・・・・まだ大丈夫さぁぁぁ!!



続きはコメント返信です。どうもしたっ


    00:02 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
 
03
 



さて、こんばんは!

みんなのアイドル、武蔵龍ですよ!何処の星のみんなかは教えませんけどね!



それはさておきまして、もう早いもので11月です。来月で12月です。2010年終わります。

結局僕はハロウィンを楽しむ余裕も無くもう世間はクリスマス気分だそうですね

クリスマスか・・・ なるほどねぇ・・・ ふーん・・・


まっ、とにかく寒くなってきますし、暖かくして寝てくださいね。そして早く元気になってください南さん;;


・・・うーん、近いうちに冬物の服を買わないとヘタしたら半袖+上着というパターンが確立されてしまう。

でもどうしても、服を買うときって値段ばかり見てしまいがちですね。

多分そのせいで全然自分のクローゼットに洋服が増えないんだと思うんですが、

やっぱり夏服より冬服の方が高いですからね。また買い忍びそうで弱ります。

えっ?何々?しま○らで買えばいいって? いやいや、し○むらには欲しいものは無いっすよ・・・


さて、それはひとつ置いといて、ビックバン間近だというのに相変わらず謎の活気があるメイポですが・・・

いや、実際にあるんですよ。ビックバン前なのになぜか。でもそれにはワケがありそうです。

先日友達チャットで、なかなか熱く狩りについての話題が出ていました。サクチケ廃止とか関係なく。

で、気になったので「ビックバン前なのにどうしてそんなにやる気があるの?」と聞いてみたところ、

帰ってきた答えは・・・・


「ビックバン前だからやってるんじゃないか」 


これには素直に なるほどと思いましたね。

そう、確かに今のうちに遊んでおかないと、もう今の形のようなメイプルでは遊べないんです。

なにもかも全部今の物が過去の物になってしまう可能性があるのは間違いないでしょうし、

強化書や神強化品だって、潜在能力システムが実装されてから、ほぼ価値の無い物になったのは

紛れも無い事実。ビックバンが来れば、それどころの話じゃない。

それぞれの職業の長所、あの頃よく狩ったマップ、火力は無いけど少ない経験値を頑張って稼いだ努力

全部・・・無くなってしまうかもしれないんですよ・・・

もうね、希望の光が見えない。ビックバンがいつ来るか分かってしまっているからこそ、やるせないです。


だから、今こそメイプルをやっておくべきだ。


そう考えた人が多いから、妙な活気があるんでしょうね。

僕もちょっと、やる気が湧いてきました。懐かしい狩場でも巡ってみようかな・・・

よし、じゃあ今リプレにいるから、とりあえず近場でよく狩ったケンタとかワイバーンとか行っておくか!




maple11 2010年11月02日 maple15 2010年11月02日



と思った矢先にこれだよ(笑)


最近チートマクロ多すぎでしょう。一日で同じchで3人もチーターを見るなんて・・・・・

ビックバンは後回しでいいので、早くこのチートマクロを何とかしてくださいね。



・・・・まぁ、暗い話題ばっかりですが、次回こそは楽しい記事を書きたいところです(´・ω・`)

続きはコメントヘンシンです。ありがとうございました。





    22:56 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
カレンダー+最終更新日
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

武蔵龍

Author:武蔵龍
花梨サーバーで活動しています。
HN:武蔵龍xKELPx
所属ギルド:MYPACE

㊤画像は看板娘(?)の睡魔

ビックバン来たけど
うちわ片手にのんびり
遊ぼうとおもいます。

現在・・・
137Lv  シャドー
Type : うちわ賊


■□□□□□□□□□ 10% 

サブ:クレリュウ(ソウマス)75Lv

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
