かげながら マイペース

 
--
 
    --:-- | Top
 
01
 


さて、こんにちは。 武蔵龍です。


えぇ、一応最初に言っておきますが、予約投稿ということであらかじめご了承を。

今現在 多分、自分はこの地におりません! 飛行機に乗り損なったとかいう場合以外は!

・・・いや、なんともね、果たして2つ予約投稿にしてやってみたらどうなるのか、

という実験をちょっとやってみたく思いましてね(笑


さて、いつか書いた・・・というか、割といっつも書いているような気がするのですが、

最近メイプルがマンネリ化してきてつまらん!という原因をですね、自分なりに考えてみたわけです。

いろいろコメントなんかで教えてもらったりしました。

アバターを変えるとか、グループ狩りをやってみるとか・・・・

それらをもとにして考えた、MMORPGをさらに楽しむ方法とは・・・・


徹底的にロールプレイをする!



と、いうことです。


そもそも?ロールプレイというのはですね・・・




ロールプレイ(role-play)という言葉は、文字通りには、キャラクターの社会背景や立場、仮想の人格を含めた“役割を演じる(役割演技)”という意味であり、特にテーブルトークRPGにおいて顕著な特徴である。プレイヤーは、単なる無名の「戦士」や「魔法使い」ではなく、名前や仮想の人格などが付与されたプレイヤーキャラクターを担当する。ゲームによっては、「ライフパス」(出自や人生の遍歴を示す要素)や「性格」「属性」(あるいはシステムによっては「癖」や「趣味」といったところまで)といったルールにより、仮想の人格にシステム的な裏付けを与える工夫がなされる。同じ「戦士」であっても、豪胆な人物、細心な人物、明朗快活な人物、謎めいた影のある人物といった千差万別な個性を表現することにより、キャラクターは差別化され、一層生き生きとし、仮想世界での冒険の楽しみを増加させるのである。またプレイヤーが温厚で慎重な性格であるのにも拘らず、向こう見ずな戦士を演じたり、狡猾な魔術師を演じたりすることは、それがキャラクターに合致している限り、「上手なロールプレイ」であると見なされる。
  ウィキペディアより




という、すなわち すべては役割演技だというのです。

僕は役割演技という言葉を聞いた瞬間 『 これだっ!! 』 と思いましたね。

例えば、盗賊は盗賊らしく、影に潜む存在でなんたらかんたら・・・

戦士は皆を守るために剣を振りかざしなんたらかんたら・・・ 

まぁ中二病っぽいですが、いいんです。ゲームとか漫画とか架空のものはこれくらいが丁度イイ。


本題に入りますが、じゃあどうやってそのロールプレイをメイプルを取り入れればいいか。

明確なストーリー性も無く、キャラ自体の発言は皆無といっても良いほどじゃないか。

それなのに、どうやって役割を作り出すんだ。ばかじゃないのか。そう思われるでしょう。


・・・後者は簡単なことです。なぜならキャラ自体は喋らないけど、チャット機能という

自由自在に発言を操れる、すんばらしいものがあるじゃないか!というわけです。

それに豊富すぎるアバターの数。これを利用しない手は無いかもしれません。

せっかく顔とか髪型だって、変えられるんですからな。

オンラインゲームでも変えられないタイプのRPGは結構多いらしいですし。


maple05 2010年06月27日



・・・ま、要するにですね。

悪役を作る際なんかには、黒いマントを身につけ、覇王の服なんか着ちゃって、最終的に

チャットでは 「 フハハハハハ!これから貴様ら愚民共は我が支配下となるのだ!! 」とか言って。

さすがにこれは大袈裟すぎますが(笑


自分なりのストーリーを作って、そのストーリーや性格にあった服(アバター)を着せる。

そしてチャットでは、その自分の世界観をぶち壊さない程度に、ほどほどに。

本来、自由度の高いRPGの あるべき姿なのかもしれませんな。

それにロールプレイだからという理由で女キャラをやるのも全然アリ、ということになりますね。



とりあえず、いつかそんな自分のストーリーを作ってみたりなんかして、

徹底的にそのキャラを、自分流にプレイとかできたらいいな、とは思います。


だって、きっとそれが一番楽しいと思うんだ!



    23:59 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://musashikelp.blog118.fc2.com/tb.php/338-6d690576
カレンダー+最終更新日
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

武蔵龍

Author:武蔵龍
花梨サーバーで活動しています。
HN:武蔵龍xKELPx
所属ギルド:MYPACE

㊤画像は看板娘(?)の睡魔

ビックバン来たけど
うちわ片手にのんびり
遊ぼうとおもいます。

現在・・・
137Lv  シャドー
Type : うちわ賊


■□□□□□□□□□ 10% 

サブ:クレリュウ(ソウマス)75Lv

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
