かげながら マイペース

 
--
 
    --:-- | Top
 
07
 
以前言ったとおり、紀行文を書いてしまおうと思いますが、いくつかのっぴきならない事が起きました

■まず、やはり何と言っても「誰かの顔が写っている写真はNG」ということ。

どうしてもこればっかりは、ブログ上にはアップできないので、もしかするとこのブログ紀行文は

あまり味の無いものになってしまうかと・・・まぁ頑張るつもりです。致し方ないですが、ご容赦下さい(汗

【よくある質問】 Q.モザイク等入れればいいじゃない A.面倒くさい


■ほぼ上記と同じ理由により、あまり深入りしたものが書けなくなってしまうこと。

今、いろいろと五月蝿いですからね。あまり個人や団体を特定されるようなワードはNGになってしまいます

そうすると、幾つか伝わりにくい部分もあるかと思われますが、なにかしらカバーするつもりです。


さて、こんな長ったらしい注意事項を書きましたが、とりあえず男は黙って書いちゃいまし。

ちなみに真面目に文章書くのは ドへたくそなので、肩の力を抜いた方がおすすめです。

また合わないなぁーと感じたら無理しないほうが良いです。





韓国研修旅行1日目



いよいよ出発の日。普段なら行きの電車あたりで腹を壊している私ですが、体調はバッチリでした。

友人とバスの待ち合わせをして、羽田空港へ直行しました。

羽田空港でも、いろいろと面白いと感じたことがあったのですが、やっぱりつまらないので飛ばします。


s_P1000707.jpg

こちらが今回乗った飛行機(アシアナ航空)  しっぽの部分を軽く覚えておいてください。


飛行機内では惜しいところで窓際を取れませんでしたが、しかし機内食が美味しかったので満足。

本当に離陸のときだけは慣れない・・・ なんとかなりませんかねーあれ。


・・・さて、そうこう言っているうちに無事韓国へ着きました。


s_P1000709.jpg


韓国へ着くと空港にて、このような

歓迎メッセージと、

マッチングされたうちわらしきものが

見えました。
先ほど乗ってきた飛行機のしっぽ。

あそこも同じ色で塗られています。

はてさて、どういう意味なんでしょう?




なかなか調べるのに苦労しましたが、どうやら陰陽道が関係している模様。

陰陽道というのは中国起源の宗教哲学が発展した、自然科学のことだそうです。

そしてこの世に存在する全てのものを様々な要素にわけ、それが依存しあって自然が成り立っているという・・

ちょっとテキトーにまとめると、要するにその要素を“色”で表してみて、結果このような模様がいいということに

・・・なったのかもしれませんね。

■デザインにも意味があり、「太極(デグ)」赤、青、を使うのは天地万物の調和を表す。


ということらしいです。

お土産に、面白いうちわだなぁと思って何も考えず買っていたので、とても勉強になりました。


その後、空港から出まして、バスに乗りつつ、風景を見学。

もう本当に、どこもかしこも日本と変わらなくて10分で飽きました。


そして、(たしか)最初の見学は曹渓寺というところでした。


P1000711.jpg
この写真はそのお寺自体ではありませんが

なんとなくいい写真(?)が撮れたので。


鮮やかな空を塞いでいるカラフルなものには

日本の七夕と同じような具合で、

何かハングルで書き込まれている紙切れが

ボール状のものにぶら下がっていました。


結構綺麗でうっとりしていました。






次に行った南大門市場というところで、見事にその感動を打ち破られました。


P1000715.jpg  
ごったがえす人!人!人!    溢れかえる物!食い物!バッタモン!

とにかく商売魂の熱い人たちが多くて、普通に日本語で話しかけられる始末。

ふと歩いていると、日本語ペラペラの人に話しかけられまして、「この海苔オイシイ!今ならオマケする!」

などと怪しーーい感じで、でも何故か親近感の沸く喋り方で、顔は日本人っぽくないけど・・・

と、そんなことを考えながら流していたら・・・商品のはずの韓国海苔の袋をひとつ、タダで貰っていました。

いや、まだ買わないし要らない と言ったのですが、結局お言葉に甘えてもらってしまいました。

しかしながら、一人で全部さすがにキツイので 周りに居た生徒と分け合いましたけどね。


いい意味で韓国の裏の顔を見たような、そういう気分でした。・・・でも衛生面は気になります

さて、1日目ということで疲れもあり、時間もそれほど無いので残すは夕食のみとなりました。

私がその日、最も楽しみにしていたといっても過言でもない、初の食事です。


s_P1000716.jpg
ご覧下さい この鍋いっぱいの海鮮料理!

そして美味しそうだが、何かよく分からないおかずの数々!

ぐつぐつと美味しそうな音を立てる料理のよこで、私の班の班長の

挨拶と 「チャルモッケスムニダー(いただきます)」 の一言。

さぁ、食べるぞ!



・・・・・残念、食べ方が全く分からない。

まず、ビックリしたのが箸が異常な程長いということ。そして決まって鉄製であったこと。

これは 熱くて辛いものを食べる韓国人の習慣からきているのですが、慣れるまでは使いづらい・・・。

スプーンも同様に長くて、最初のうちはボタボタこぼしてしまいました。

そんな壁にも負けず、たっぷり食べることができました。

海鮮料理はあまり食べたこと無かったせいか、よく分からないものもありましたが、まぁ美味しかったです。


【味】★★★★☆
【辛】★☆☆☆☆     <一言コメント> とても美味しかったが、よく分からないのが多すぎた。


s_P1000718.jpg

そしてこの誤字である。


盛大に笑わさせていただきました。 「き」って何だ「き」って・・・


夕食後、ホテルへと向かいまして 初日だったのでそのままバタンキュー。

ホテルの写真が無いまま、2日目へと続きます・・・!  



※ゆっくり更新していくつもりです。




へパさん>

そうですねぇー いい映画でした^^
ああいった夏を過ごしてみた・・・くはないかな、うん。

家でのんびりすることに限りますが、やっぱりたまには外に出ないとダメですね(

うむ・・・いつも寒いからこそ、不意をつかれたのかもしれませんな・・・
日本もいつも暑いからって、急に寒くなったりとかしたら怖いですね!





相変わらずすっごい時間かかりました\(^o^)/

余計な部分はかなり省いたつもりなんですが、それでもこの量・・・しかも1日目で。

今後はもっとしぼらないとなりませんね。


もしタイトルの後ろに “~○○~” をつけるとしたら・・・・


~韓国の真の恐ろしさと可笑しさはこの程度では済まなかった~


2010/8/5 kakiowari



スポンサーサイト
    17:01 | Trackback : 0 | Comment : 1 | Top
Comment
2010.08.07 Sat 19:01  |  milomilk #YTVa6eFU
紀行レポートおつかれさまです!
韓国料理といえば、私はいつもインスタントの辛いラーメンに
お世話なってたりします(笑)
あれはおいしい!(

そうですね…やっぱり、海外いくとその国を客観的にみることができるので、
その国が持つギャップだったりそういうのに驚くことありますよね
  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://musashikelp.blog118.fc2.com/tb.php/352-1fdb7d44
カレンダー+最終更新日
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

武蔵龍

Author:武蔵龍
花梨サーバーで活動しています。
HN:武蔵龍xKELPx
所属ギルド:MYPACE

㊤画像は看板娘(?)の睡魔

ビックバン来たけど
うちわ片手にのんびり
遊ぼうとおもいます。

現在・・・
137Lv  シャドー
Type : うちわ賊


■□□□□□□□□□ 10% 

サブ:クレリュウ(ソウマス)75Lv

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
