かげながら マイペース

これで終わりー

紀行レポート5日目<<

韓国研修旅行最終日

さて、今回の韓国研修旅行の旅もいよいよ6日目になりました。最終日です。

本当にあっという間だったような気がします。むしろ今、こうやって紀行文を書いている時の方が

長く感じられるほどです。それだけ楽しかったということだと思います。

本日の予定は、ホテル発、明洞または東大門市場自主行動のち土産屋により、帰国です。

というわけで最終日は特に書くこともないので、これまでの旅で思ったことを書くことくらいですかね。

・・・まず、ホテルを発ちまして明洞(ミョンドン)東大門市場をぶらぶらと散策です。

明洞は先日、市内班別自主行動のときにいろいろ散策したので、移動等はスムーズでした。

そして昼食も自分達でとるということで、どの店にしようか迷ったりしましたが、

結局ビビンバを食べることに。

日本語ペラペラの韓国人のおばさんに誘われまして、その上安かったので、その店に入りました。

実はその店、日本人御用達らしい店で、レジのところなどをみると日本語でいろいろ書かれており、

すこし安心しました。 若干そのおばさんが怪しかったのでね。

韓国で食べる料理はこれで最後ということで、悔いの無いように食べました。

地味にからかったですが、なかなか美味しいビビンバでした。

そして、ぶらぶらと歩いているうちに集合時間になり、バスに乗りつつ空港へ移動。

途中、バスガイドのヤンさんとお別れの挨拶などを交わす涙イベントなどがありました。

これからも頑張ってバスガイドを続けていって欲しいものです。

そんでもって、空港に到着。あとは飛行機に乗って、帰るだけでした。

6日ぶりにきた日本は、少し暑くじめじめしていて、曇っていましたが 帰ってきたという実感はありました。

帰りの電車では、写真などを眺めながら、思い出にふけりつつ・・・また月曜から学校だと思うと

憂鬱になりました。帰ってきたのが土曜日の夜なんだから月曜くらいゴニョゴニョ・・・

まとめると!今回の旅はとても楽しかったです。

異なる文化での生活というのも見れたし、新しい地での新しい発見というのもありました。

また、コミュニケーションもちょっとだけでしたが、交わすこともでき、言葉が分かる喜びと、

まったく分からない言語の壁も再認識できたような気がします。

それと板門店では非常にいい体験ができたことを嬉しく思います。

隣の国のことなのに、分からないことも沢山あるのだなぁと改めて自分の小ささというのも感じました。

そんなところです。

以上、これで紀行レポートは終わりますが、ここまでご覧下さってどうもありがとうございました。

自分おつかれ。そして宿題がまだまだ残っているという・・・。

とりあえず、このあとにオマケ回をつけようかと思ってますー。

といってもそんな大したもんじゃないので期待はしないでおいてください(笑

ではでは
    23:37 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
2010.08.28 Sat 00:40  |  へパ #2JEUmp5Q
一気に駆け抜けましたねぇ
韓国・・・楽しそうですねぇ

一度で良いからいってみたい物です
  URL  Edit
2010.08.30 Mon 09:40  |  南non #HfMzn2gY
私も、韓国いってみたいなぁ~~~^^

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可
Trackback
カレンダー+最終更新日
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
26 27 28 29 30 - -

武蔵龍

Author:武蔵龍
花梨サーバーで活動しています。
HN:武蔵龍xKELPx
所属ギルド:MYPACE

㊤画像は看板娘(?)の睡魔

ビックバン来たけど
うちわ片手にのんびり
遊ぼうとおもいます。