かげながら マイペース

 
--
 
    --:-- | Top
 
12
 


さて、こんばんは。少し間が空いてしまいましたがいかがお過ごしでしょうか。

こちらはというと、テストも終わり、また改めてそろそろ頑張らなきゃヤバイなという意気込みで勉強しようと・・・

気づけば今年もあと3ヶ月ほどで終わりですもんね。はやいはやい。

ホント、これからは一日の過ごし方を変えていかなきゃいけないなぁと思いますよ、全く。


それはさておき、今回は 韓国紀行レポートのおまけ編ということで、

主に韓国でみつけたメイプルに関する話題をお届けしようじゃありませんか。

・・・とは言っても、本場のメイプルをプレイしたとか、そういうのは無かったので、残念だったのですが

とにかく、向こうではメイプルが驚くほど浸透しているということですねぇ。


まずは、こちら。

ホームステイ先のご家庭の地下一階で見つけたメイプルストーリーのでっかい缶。


s_P1000760.jpg


サイズは結構ありました。 中身はレゴブロックのようなものが。

まさかホームステイ先のごく普通の家で、メイプルに関するものが出てきたのは驚きでした(笑

いやぁ、日本にはまず間違いなくありませんからね。 これは貴重ですか!?・・・さぁ。

ちなみに、実はそのホームステイ親の日本語の通じる方に、

「メイプルストーリーありますか?(?)」

みたいな不自然な質問をしたら、ごく自然に

「あぁ、私の息子がやってたわよ」と言われました。

・・・・恐るべし。 

でも今は別のオンラインゲームにハマっちゃってるそうです。ドラゴンなんとかっていう・・・?


続いて、とある本屋に立ち寄ったとき、偶然見つけて(というか頑張って見つけ出して)

実際に買ってきたものがあります。まぁ、いま手元にあるっていう状態ですね。



s_P1000902.jpg


それがこちらっ!デデン

メイプルストーリーが題材となっているファンブック。通称同人誌っていうんでしょうか?

こういう風なメイポの同人誌が他にもずらーりと、普通の本屋さんに並んでおりました。

中には 小学生向けと思われる算数や国語の参考書っぽい本も、見事にメイポ化していました。

7000ウォン・・・日本円で500円ちょいだったので買ったわけなんですが、気になる中身は・・・


s_P1000903.jpg


s_P1000906.jpg


こーんな感じ。 まぁ、あまり写真にとって上げちゃうと良くないかもしれないので2ページほど。

全120ページかつオールフルカラーという凄まじい本気っぷり。

絵は、メイポ経験者にはおなじみの、可愛らしい2,3頭身キャラで、なにやらギャグ的展開で・・・・

・・・って、ハングル読めませんから何が書いてあるか細かく分からない!!残念!

でも普通におもしろい。かなりメイポらしいお遊び満載のタッチで、文字は読めなくとも楽しめました。

ハインズとかも登場してましたしね(笑) あと、ゾンビルーパンのエリアボスバージョンなんかもいたりして。


ちなみにこれ、シリーズものになっていて、続編も次々出ている模様。

写真に写っている同人誌じゃありませんが、別のものだと、30巻以上出ているものもあって、

韓国でメイプルストーリーがどれだけ人気かというのがうかがい知れますね。


はい。


ここから先は韓国紀行とはまったく逸れますが、今の韓国にかなり近いんじゃないかと思われるマップを

サブキャラで遊んでいて気づいたので、それのお話でもしようかと思います。


そのマップこそ・・・・・



maple23 2010年09月11日




そう、カニングスクウェアです。

辺鄙な場所かつ高Lvのキャラクターは入ることすらできないということもあってか、あまり人はいませんし

それに今じゃ・・・・一瞬で70Lvとかになれちゃうしね。

せっかく新しいマップなのに、すごくもったいない。 BGMも素晴らしいし、敵キャラも魅力的だし・・・・

もしまだ行ったことないという方にはオススメのスポットですね。なかなか面白いですよ。


さて、で、ここのマップのどこが韓国っぽいかと言うと・・・


maple14 2010年09月11日


入ってすぐのこの駅の中ですね。

はじめてみたときは思わず、あっ と言ってしまいそうになりましたねぇー

電車に乗るとき、改札をくぐりますよね。その改札がまさにこの通りでした。

いちいち手とか体で押して、ぐるぐるっと回転させて入る ディ○ニーランドと同じ感じ。

まぁ、他の国とかでもこういう形式は多いんでしょうけども、韓国と日本の駅の違いで一番印象に残っている点が、このぐるぐる回して入る改札だったので、ふと思い出してしまいました。あの凄い入りづらい改札を・・・・



maple19 2010年09月11日


そしてそして、この「婚約者」という名前のこのNPC。

はっきり言ってしまえば、普通の人にとっては韓国とは何の関係もないんですけども・・・

ちょうどね、ソウル市内を案内してくれた現地の女子大学生さんと、なんか雰囲気が似ていたので(笑

それだけです。はい。

でも、意外と韓国人って、こういう系の女性が多いような気がします?


そんなわけで、よく見てみればいかにも韓国っぽいマップ作りのカニングスクウェア探索でした。

もちろんデパートの中も、こんな具合に日本と変わらないような大きさかつ、店舗ばかりでしたよ。


maple49 2010年09月11日


こんなカワイイ敵とかいるので、是非一度行ってみるべし!!







※続きはコメント返信ナリ




でぃあいさん>


どうもありがとうございます。
お互いそろそろ忙しくなってくるとは思いますが、頑張りましょうぞ!
期待に答えられるようにがんばります(笑


みろみるくさん>

ありがとうございまっくす^^
そうですねぇー でもよくよく考えてみれば変わらないものなんて無いんでしょうなぁ(´・ω・`)
変わらないようにするには、それなりの努力が必要かもですなァ


かめさん>

ありがとうです(* ̄▽ ̄)b
がんばりますありがとう!




スポンサーサイト
    19:05 | Trackback : 0 | Comment : 1 | Top
Comment
2010.09.17 Fri 00:04  |  みろみるく #YTVa6eFU
韓国ではそんなに普及しているんですネ!
日本だと、オンラインゲームやっているだけで
何かオタク的なイメージをされがちな気もしますが(

ゲームの中での韓国を見つけるのも面白いでね(笑
そのマップの奥はいったことないのでいつかいってみたいですな
それより、隠しキャラ的なのが気になった私でした。
  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://musashikelp.blog118.fc2.com/tb.php/369-bfa3f280
カレンダー+最終更新日
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

武蔵龍

Author:武蔵龍
花梨サーバーで活動しています。
HN:武蔵龍xKELPx
所属ギルド:MYPACE

㊤画像は看板娘(?)の睡魔

ビックバン来たけど
うちわ片手にのんびり
遊ぼうとおもいます。

現在・・・
137Lv  シャドー
Type : うちわ賊


■□□□□□□□□□ 10% 

サブ:クレリュウ(ソウマス)75Lv

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
