かげながら マイペース

 
--
 
    --:-- | Top
 
30
 



さて、こんばんは。

突然でしたね。えぇ、突然でしたよ(笑

実生活でなんやかんやあって、もうヘトヘトになりながら寝ようとしたその時でしたよ。

「BIGBANGアップデート」

maple01 2010年10月29日



その禁句を目にした瞬間目が覚めました。


ちょっと今回は予定を変更して、ビックバンアップデートについてタラタラ書こうと思います。

いや、書かねばなるまい・・・。

そもそもビックバンアップデート(以下ビックバン)とは、何ぞやという話からしてみます。

ビックバンとはその名の通り、全てのはじまりを意味します。あの宇宙が出来たとか何とかのやつですね。

つまり、いままでのあらゆるシステムや概念までもをぶっ壊して、新しいものにするってわけです。

「それじゃあ、いままでのアップデートとあんまり変わらないんじゃ?」と思うかもしれませんが、

とんでもない!このビックバンでメイプルは・・・・

全く別のものとなり、終わりの始まりを迎えるのである。・・・かもしれない。


では具体的にどんなアップデートがなされるのか、公式で発表があったので軽く見てみるとします。

あ、ちなみに全部僕個人の意見というか憶測なので、あまりあてにしないほうがいいと思います


01.一部マップ調整
  ● 過疎化しているマップ、使用頻度の低いマップを削除
     容量が削減され動作が軽くなる ⇔ 無駄だけど良さがあったマップが排除され味気ないものに

02.経験値テーブル調整
  ● レベルアップに必要な経験値量が下方修正
     レベル上げが簡単になる ⇔ 高レベルキャラの数が加速し、ゲームそのものの寿命が短く

03.インターフェイス一新

  ● プレイ中のゲーム画面の仕様が変更
     慣れれば大丈夫 ⇔ 慣れるまでが大変

04.スキルバランス調整

  ● 各職業のスキルが大幅に調整
     最近実装されたデュアルブレイドやエヴァンに火力などが追いつく ⇔ バランス大崩壊

05.一部クエストリニューアル
  ● いままで実装されていたクエストが大幅削除、またグループクエストの仕様が変わる
     グループクエストの上限が撤廃され誰でも参加可能に ⇔ グルクエってなんだっけ?


このような感じみたいです。

ビックバンは計3回行われるそうで、これもまだまだ序の口の1回目のアップデートだと考えると・・・

ますます血の気が引く思いです。・・・どうなってしまうのか。


さて、いくつか気になったところはフォントを変えてみました。

まず 01.一部マップの調整 についてですが、これがまたやるせない。

メイプルといえば、世界が繋がっている広いマップ。広いマップといえばメイプルアイランド。

ヘネシスとかリス港とか、出発の地である大陸ですね。

特にリス港からは、どこへ行けばいいのか分からず、ヘネシスまで遠い道のりを歩いた人もいるでしょう。

それがビックバンで・・・あのあたりの、様々な分かれ道のポータルはおそらく全部消える。

思い出深いあの音楽だけ残ったまま、マップは短縮されて、何事も無かったかのように・・・。

何故消すかって? そりゃあ・・・あってもなくても同じ、ほとんど誰も通らないマップだもの。

だから消えて当然。容量も削減されて、いい事ずくし。

だが・・・・・

お前それでいいのか?

maple16 2009年07月19日

そういう声が・・・・僕は聞こえましたけどね。 

とりあえずビックバンが来る前に、今までお世話になった過疎ってしまったマップに挨拶してきますか。


続いて、02.経験値テーブル調整 について。

どれくらい下方修正されるのかは分かりませんが、相当レベル上げが楽になるくらいだというのは確か。

だって、驚かないでくださいよ。あのサクチケがですよ。そう、あの1000ポイントで買える経験値2倍の。

あの!あのサクチケがなんと、今回の10月のアップデートで!

無くなりました!

・・・・・・

フフフ、初耳の人にとっては驚きだったでしょう。僕も凄いビックリしました。

いままで何年間と売られ続けていた、ネクソンの収入のかなりの割合を占めていたであろうサクチケが

消えるなんて、その布石が必要経験値が減るということ以外考えられません。

ホントに、いよいよビックバンが来るな、ということをヒシヒシと感じたパッチでしたね・・・・。


最後、03.スキルバランス調整 ですが、これについてはちょっとばかり動画をご覧頂きたいのです。

見て比較していただいた方が、どれくらいビックバンのスキル調整がぶっ飛んでいるか分かります



まず、こちらの動画が、ビックバン前の斬り賊の動画。




そして、下の動画がビックバン後の斬り賊の動画。





さて、お分かりいただけただろうか・・・・


スキルの調整がどうのこうのではなくて、まるで別の職業になってしまっているのです。

ぶっちゃけた話をすると、斬り賊が職業的に対をなす投げ賊のスキルを使っているのがまずイカれてる。

投げは投げで、シャドーパートナーがありフラッシュジャンプがあってこそ、投げだと思いますし、

斬り賊はそれらが無く、地味めな機動力しかないというのも、また斬り賊の良さだったと思うんですよ。

それがビックバンで・・・・・ああ。 ザンギエフがソニックブームを撃つなんて事信じられるかい!?

もう本当に、こんなことがあっては投げ賊に会わす顔が無いってもんですよ!

なんだ!?シャドパのおかげでアサルターが6連発くらいになってるんだぜ?狂ってやがる!HAHAHA!

What’s!?おい見ろよ!斬り賊がFJ使ってんぜ!寝ぼけて夢でも見てるんじゃないのかい?


うん。 夢だといい。


・・・・少しばかり熱くなってしまいましたが、ね。

果たしてネク○ンは一体何を考えているのか。もう理解したくないレベルです。


そんな中ですね、公式で用意されているビックバンアップデート専用サイトにですね、あったんですよ。

ネクソンの思惑とも取れる画像が。


maple03 2010年10月29日  



あ・・・・そう。

なるほど、つまりそういうことです。


・・・・・

何が・・・・・・


何がBIGBANGだこのやろう!!!




続きはコメント返信です、ちょっと長かった上に愚痴が多めでしたが、どうもありがとうございました





みろみるくさん>


その可能性は限りなくゼロに近い何かです^^
全身ドクロタイツとかがあればやりますけどね(ぇ

ミロさん、是非お願いします(


スポンサーサイト
    00:30 | Trackback : 0 | Comment : 1 | Top
Comment
2010.10.30 Sat 02:10  |  みろみるく #YTVa6eFU
そーですなぁー…
公式サイトはみていないんですけど、なんかあるみたいですなぁー
わしゃー、ついていけんぞよ。

斬り賊さんの動画を見ている限り、FJができるようになったせいか
アサルターという技を使う機会が減ってしまった気がしますねぇー
やはり、時代が変わっていくと同時にゲーム内での価値観というものが
変化している気がしますねー。

大事なのはいつでもメイプルを客観的にみることができるかどうか
それと、自分なりに楽しむこと かぬぁー
  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://musashikelp.blog118.fc2.com/tb.php/379-d5b0b3e9
カレンダー+最終更新日
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

武蔵龍

Author:武蔵龍
花梨サーバーで活動しています。
HN:武蔵龍xKELPx
所属ギルド:MYPACE

㊤画像は看板娘(?)の睡魔

ビックバン来たけど
うちわ片手にのんびり
遊ぼうとおもいます。

現在・・・
137Lv  シャドー
Type : うちわ賊


■□□□□□□□□□ 10% 

サブ:クレリュウ(ソウマス)75Lv

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
