かげながら マイペース

 
--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top
 
23
 



さてこんばんは。

いよいよビックバン前夜となりました・・・やはり、あっという間に来てしまいました。

ビックバンの話は早いうちから耳に入っていたんですが、最初は年内には来ないだろうと思っていて

まぁ、少し油断していたんですよね。ですが、それがこの速さですよ。

新職業・バトルメイジ、ワイルドハンターが出るのが先か否かと踏んでいたんですけどねぇ(笑

あいにく、その新職もこのビックバンの第二波で出ることになっています。

その新職の話は、いずれまた書ければ・・・と、思ってます。


さてさて、というわけでビックバンまで時間が無いので、本題に入りましょうー

その名も 「 メイプルお墓参り 」 です。 

正直そんなたいそれた企画じゃないんですが、僕が残された時間で何ができるかな?って考えたら

なんだかんだでこんな企画になりました(笑


maple19 2010年11月21日  maple35 2010年11月21日


要するに何をするかといいますと、お世話になったマップや町でお墓を作ろうじゃないか!っていうだけです。

その話を我がマスター、ミロ氏に提案したところ協力してくださいましたので、その時のお墓参りの様子でも。

場所は主に消えそうなマップや消えるのが確実なマップに行ってSSを撮ってきました。

あ、ジパングの応接間とかヘネシスそのものは無くならないと思いますけどね(笑


maple55 2010年11月21日  maple71 2010年11月21日


まずはエリニアから。

魔法使いさんの故郷である、木々が鬱蒼と茂っていて、背景やマップの木に家なんかが建っていたり、

ここでしか存在しない種族の、エルフが居たり 癒しの場所でもありますね。BGMもいいですし。

そして右のSSはそんなエリニアの良い所をそのまま狩場にしたような感じのマップですね。

エリニア 北側の森フィールド。話によれば、当時はここでさえ狩場が埋まっていたという状況だったそうで。

しかし今では、敵MOBも緑キノコからD.スタンプに変わってしまい、見る影もない。

2次転職をする魔法使い以外は訪れないような、そんな過疎マップです・・・・が。

僕も、2次まではずっとお世話になった場所ですし Lvが低いうちは、エリニアの森の中と決まってました。

その狩場も、敵の配置が何故かどんどん変わったんですよね。・・・・うーん、理由はわかりません。


maple47 2010年11月21日


木の中で狩る感覚・・・良かったです。


そして、次は盗賊のホームである カニングシティーで墓参りしてきました。もちろん1chで。


maple43 2010年11月23日


カニングシティー自体は賑わっていないものの、カニクエ広場やはり人が沢山いましたね。

実際見てみると、20~30Lvまでの人達より、高レベルの人達のほうが大半を占めていました。

ヘネシスのタクシー前のあのスペースが無くなってから増えたような気がしないでもないです。

それと、ここは頻繁に「包み」が開かれることで有名です。

高レベル者の暇つぶしというか、出来心で放たれることが多いんですけど、まぁ悲惨な状況になりますわ(笑

あの光景は(ものすごい他人事ですが)なかなかどうして・・・面白かったり(


はい、そんなわけでワルが集う街カニングでした。



maple21 2010年11月23日


続いて、みんなのトラウマシーンを撮ってきました。

Take5くらいでしたか・・・ようやく物々しい姿をした船が、オルビス行きの船にぶつかって来ました。

こちらの停止命令を聞かずに2度もぶつかって来まして。えぇ。

船長の一人を捕まえようとしたんですが・・・・


maple25 2010年11月23日


あまりに強気にきたもんで、びっくりして釈放したら攻撃されてしまいました。


いやー、やっぱり何度見ても怖いですね(笑

あのBGMが切り替わる瞬間とか、分かっていてもドキドキしてしまいますね。

僕が最初にこのレッサーバルログ達に出会ったのが、丁度最初に船に乗った時だったんで、

この時自分は 「 メイプルってこんなに非情なゲームだったのか・・・ 」 って思ったんでしたっけね(笑

丁度、RPGで村からでて、さぁ次の村に向かうぞっていう時に違う方角に行ってしまい、強敵にあって全滅

みたいなシチュエーションと一緒なわけです。

いまどき珍しい、単純だけど高インパクトな演出・・・ これを思いついた人は天才ですね。

そしてその手法をメイプルに取り入れた人も凄い。

だって、低レベルの時にこんなやつに出会って即死したら、二度と船に乗りたがらなくて、

そのままアンインストールだってあり得るわけですから・・・。これは無料ゲームである短所です。

しかしそこは オンラインゲーム という最強の助っ人があります。

どこにでもヒントをくれる人がいるわけです。例えば、船の中に入れば安全だよ、とか教えてくれる人が・・・。

でも今は船に乗る人自体が稀有な存在。

これからバルログは誰一人乗っていない船を襲うのでしょう・・・か。


・・・・



maple31 2010年11月21日


そんなこんなで、ヘネシスに戻ってきました。

何だかんだ言って、一番思い出のある場所 「狩場1」 でお墓参りです。

ここはビックバンで消えるのは確実です。そう聞いたときは耳を疑いましたねー

ビックバン前夜である今でも消えるなんて実感がない。 なぜ?どうしてここを?・・・わかりません。

ここだけはとっておいて欲しかった。せめて、ここだけは・・・・・。

もし、新しくヘネシスの西に違うマップが出来ても、暖かく受け入れるつもりですが・・・

平坦だったり、安置ポイントが狭かったりしたら どうしたらいいものか分かりませんねぇ(´・ω・`)

皆さんにとっても、挙げればキリがないほど、いろいろと思い出のある場所だと思います。

自分は、ビックバン前まで出来ればずっとこのマップで放置させておこうかなーと考えてます。

・・・・

さて、皆さんお別れはもう言いましたか?

明日からは違うメイプルです。いままでとは全く違う、別のゲーム。


期待して待ちましょう。



続いてコメント返信です。どうもありがとうございました。




みろさん>

そうですなー(棒読み)

いよいよっていう感じがしますね・・・
まぁ、確かにやることは変わらなさそうですが、
それだけあまりの変貌ぶりに色々と愕然としそうですよねぇ。
ま、チャットさえ出来れば思い出なんていっぱい・・・ですな!


氷帝 さん>

なるほど、その手も考えたことはありましたが、白々しそうでなんかなーと思ってました(笑

まぁーあれですよ。確かに斬りは楽しいですし、パッチで強くなるみたいですが・・・
うーん。ずっと斬り賊やってる身としては、なんだか複雑ですね。
今のDBみたいに強さだけ求めている人のせいで、斬りの人口が爆発しなければいいのだけれど・・・

うーんと、プライバシーに関わるのでいえません!(

うむ、どうやらそうみたいでホッとしました。まだ本人から聞くまでは何ともいえませんが
ご報告どもっした!


Gruecosさん>

まぁ、結局メイプルを全然やってなかった人にとっては、そうなるよね(笑
ただでさえいろんなパッチきたというのに、ビックバンで更に変更点が増え・・・・
普通のプライヤーでさえ、浦島太郎状態になるぜ!

極はむしろ、パッチにいちいち振り回されなくて精神的に楽っていうのはあるよ。
まぁそれだけ置いてかれるんだけどね・・

そうかー・・・それならしょうがないねぇ
ま、大学に無事入れたらまた復活してくださいよっ
って俺もうかうかやっている場合じゃないかもしれないんだがな(

ふっ、ざまぁではないな!せめてプギャーくらいにしてくれ!

スポンサーサイト
    21:52 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
Comment
2010.11.24 Wed 19:01  |  元奇術部いん #-
そろそろ勉強も忙しくなるからな。
「つぎからがんばる」は通用しないぞ。
楽しむなとは言わないが、まぁ、ほどほどにな。
  URL  Edit
2010.12.01 Wed 23:17  |  みろみるく #YTVa6eFU
色々となくなったり増えたり・・・すぐには受け入れがたかったりしますが。
意外と…ビッグバン後もいいなぁ…って思ってしまった私です。
  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://musashikelp.blog118.fc2.com/tb.php/383-284ba441
カレンダー+最終更新日
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

武蔵龍

Author:武蔵龍
花梨サーバーで活動しています。
HN:武蔵龍xKELPx
所属ギルド:MYPACE

㊤画像は看板娘(?)の睡魔

ビックバン来たけど
うちわ片手にのんびり
遊ぼうとおもいます。

現在・・・
137Lv  シャドー
Type : うちわ賊


■□□□□□□□□□ 10% 

サブ:クレリュウ(ソウマス)75Lv

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。