かげながら マイペース

 
--
 
    --:-- | Top
 
12
 



3 月 11 日午後 2 時 46 分ごろ、国内観測史上最大のマグニチュード 8.8 を記録する地震が東北地方太平洋沖で発生。

過去100年間、世界中で観測された地震の中で5番目に規模の大きい地震とされています。

災害情報が記載されているサイトをいくつか抜粋しておきます。


● 気象庁 津波警報・注意報、津波情報、津波予報 (警報・注意報)

● Yahoo!災害情報 (地震情報・地震災害・緊急情報等)

● Google 鉄道遅延情報 (鉄道運行情報)

● 首相官邸ホームページ (政府対応状況)


東北・太平洋沖地震、映像まとめ (YouTube)





地震の影響により、各地で原発の爆発事故が発生するなど未曾有の出来事が起きております。

完全に収まるまでは、周辺地域の災害情報を随時ご確認下さい。





・・・地震が発生してから既に24時間を越え、東北地方での死者・行方不明者数が増えつつあります。

一刻も早く、一人でも多くの命が助かればと切に願っています・・・。

そして本当の所をいえば、地震が完全に収まるまでは、こんなブログをご覧になる前に災害情報等をご確認して頂きたいのですが、記憶が鮮明なうちに神奈川在住の私の体験談でも記しておこうかとおもいます。


3月11日午後2時45分ごろ、私はまだ部活動の最中でありまして、そのとき急に揺れを感じました。

どうせちょっとした揺れ程度で収まるだろうと、中途半端な気持ちで皆で机の下に隠れたのですが、

その後30秒間程度でしょうか。揺れはさらに大きくなり、ピーク時にはここが震源地なんじゃないかと思うほどでした。

揺れが大体収まったあと、急いで校庭に避難し、先生達の指示を待ちつつ、また余震を感じたり・・・

こんなに大きい地震を体験したのは初めてだったので、どうすればいいのか分からない始末でしたね・・・

そして私の学校はものすごく海に近い場所にあるので、津波の危険を考慮して校舎3階へ逃げ込んだわけです。

しばらくは何も無い暇な時間があり、暇を潰したりしてたんですが、停電という状況では出来ることは限られましたね。

それに情報がまったく手に入らなかったです。家族とも全然連絡がつかないし、ニュースなども見れなかった。

まさかこれ程までに大変なことになっていたとは知る由も無く・・・ のんきに遊んでしまったのは後悔してます。


また、電車は終日運転見合わせだったので、結局学校に一日寝泊りすることになりました。

本当にここで寝ることになってしまうとはね・・・いやぁ、あまりよく眠ることは出来ませんでしたが。

翌日になって、電車の運転も再開したということで無事家に帰れました。


とはいえ、今現在も東北地方では被害が拡大していて、気が抜けない状況だと思いますが、

もし、これを見ている方の中で東北在住の方がいましたら、どうか諦めず、希望を持ちつつけてください。


・・・・・


自分達ができることは限られますが、いま最もできそうなのは 節電 かもしれません。

東北地方では電力が不足しているようで、政府もなるべく節電を呼びかけているそうですから、

これに協力しないわけにはいきませんからね。


まだまだ予断を許さない環境かと思いますが、メイプルで知り合った人も、どうか皆さんご無事であるといいです。

Pray for everyone.


今回はこの辺りで失礼します。

コメント返信は次回まとめてします。それでは。



    20:58 | Trackback : 0 | Comment : 3 | Top
Comment
2011.03.13 Sun 10:58  |  名無しの鍵っ娘 #-
私も地震が起きたときはまさか、こんな大事になるなんて思ってもみませんでした・・・

いざ、電気が使えなくなるとなると普段何気なくやってるあらゆる事が出来なくなって大変でしたね・・・

  みなさんのご無事をお祈りします――
  URL  Edit
2011.03.13 Sun 11:00  |  Gruecos #-
今回の地震がまさかここまでだとは思ってなかったわ
俺が住んでるあたりは偶然停電とかもなかったから割と普通に過ごせたけど、20分程度で歩いて行けるとこは停電が起きてたし・・・


最初の地震があった時、まずはストーブを消して外に出られるようにベランダの窓を開けておいた
ここまでは冷静だった。

そして俺は何を思ったのかベランダから飛び降りようとした。←
そこで部屋に親が入ってきて正気を取り戻した
  URL  Edit
2011.03.13 Sun 16:10  |  元奇術部いん #-
なにこのシリアルな記事…

仕方ないから材料買ったお釣りを全部募金したぜ。
  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://musashikelp.blog118.fc2.com/tb.php/401-4999f800
カレンダー+最終更新日
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

武蔵龍

Author:武蔵龍
花梨サーバーで活動しています。
HN:武蔵龍xKELPx
所属ギルド:MYPACE

㊤画像は看板娘(?)の睡魔

ビックバン来たけど
うちわ片手にのんびり
遊ぼうとおもいます。

現在・・・
137Lv  シャドー
Type : うちわ賊


■□□□□□□□□□ 10% 

サブ:クレリュウ(ソウマス)75Lv

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
