かげながら マイペース

 
--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top
 
27
 


さて、皆さんこんばんは 武蔵龍です。

3月もそろそろ終わり、4月に入ろうとしてますね。

新しい年度、新しい1年が始まるということで 気持ちを新たにして頑張りましょー


かくいう僕は、迷走奔走遁走を繰り広げておりますなう。

3月受験も試みてみたりして、いっそのこと大学院さえ行ければそれでいいんだ、という気持ちでいましたが・・・。

というか、今もその気持ちは多少残っていますねぇ。

しかしながら、もう浪人しようと決めたので、そういうわけにもいかず。

今度こそ国公立にいかないと・・・・ あぼーんなので、そのところをよく肝に銘じているところです。


ふふっふふふっふっふふーん


まぁ、それはよしとして。

最近は身内同士でよくTRPG(テーブルトークロールプレイングゲーム)をやっています。



■TRPGって何?という方に 代表的なTRPGのひとつ、SW2.0の序文より引用(一部改変)

テーブルトーク・ロールプレイング・ゲームとは

会話によるコミュニケーションによって成立するゲーム、それがテーブルトーク・ロールプレイング・ゲームです。
このゲームは、進行役であり審判でもあるゲームマスター(以下、GM)が状況をプレイヤーに伝えることから始まります。
その状況の下、プレイヤーたちはリアクションし、行動を決定し、ゲームを進行させていきます。
つまり進行役のGMが、TVゲームのコンピュータの代わりを務めるわけです。
TRPGでは、GMがシナリオを自由に作ることが出来ます。そのため、ストーリーは無限に生まれます。
そして融通のきかないコンピュータと違い、TRPGではGMとプレイヤーの会話により、
さまざまな方法で物事を解決することができます。
プレイヤーは自分の分身であるキャラクター(以下、PC)の気持ちになり、
GMの用意したさまざまな状況に対応していくことになります。
TVゲームならば戦うしかないボスと会話することもできますし、おびき出して有利に戦うことができるかもしれません。
それどころか、戦わず和解することだってありうるのです。
こうしたコミュニケーションによってストーリーは進行し、物語は作られていきます。
プレイヤー次第、GM次第でどんな物語になり、どんな展開になるのかはまったく違ってくるでしょう。



要するに、自分たちでひとつのゲームを創り上げて遊ぶというのがTRPGですね。

僕も最近やり始めたばかりなので、まだまだ知らないことが多いのですが、それでもいままでやっていたような

デジタルなコンピューターゲームとは違う、新しさというか、楽しさがありますねー

いつだったか、ブログで役割演技がどうのこうのっていう話をしたことがありましたっけ。

それの終着点というか結論が、TRPGでは見れそうな気がします。

僕ももっと沢山勉強して、GMが出来るくらいまで詳しくなりたいところですが・・・

その前に別の勉強をしろって感じですよね!!!!!! なんか、突っ込まれそうだったので、言ってみました。


一応、今回はTRPGの紹介ということで、少しでも皆さんに知ってもらえたらなぁと思います。

そしていつかオンラインで出来るTRPGでもやりましょう!(俗にオンラインセッションといいますが)


ちなみに、先ほど申し上げたソードワールドというのは、こちら

ソード・ワールド2.0  ルールブック I (富士見ドラゴン・ブック)ソード・ワールド2.0 ルールブック I (富士見ドラゴン・ブック)
(2008/04/19)
北沢 慶、グループSNE 他

商品詳細を見る


これ一冊で、永久に遊べる優れもの。まぁ、基本的なルールブックはあと2冊あって、他にも色々ありますが。


TRPGを実際にプレイして、それを振り返ったリプレイの書籍や動画なども沢山あるようですから、

もし気になった方は調べてみるといいかもしれませんね。



それでは、また!


続きはコメント返信です、ありがとうございました。




milomilkさん>

ありがとうございます(´;ω;`)
ミロさんが仰るからには、そうなのかもしれません。とにかく、自分で頑張らないといけないなーと思っています。

はい!これから色々聞きたいことも出てくると思うので、是非話ができるといいです(笑
ミロさんも新しい環境になったりして、大変だとは思いますががんばりましょ(`・ω・´)

名無しの鍵っ娘さん>

その応援に応えられるようにしたいなーと思います。ありがとう!
君も筋トレとか筋トレとか、あと筋トレとか大変だと思うけど、頑張ってね

ブ、ブログの更新もちゃんとしますよ(`・ω・´)


ピパさん>

へいおまちっ

スポンサーサイト
    22:23 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
Comment
2012.03.28 Wed 01:01  |  名無しの鍵っ娘 #-
昨日はキャラ作りだけで相当時間がかかりましたね(笑)

僕もせめてまともにプレイ出来るように邁進します!w
TRPG  URL  Edit
2012.03.29 Thu 03:23  |  奇術部いん #-
もっこす
  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://musashikelp.blog118.fc2.com/tb.php/433-c509824e
カレンダー+最終更新日
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

武蔵龍

Author:武蔵龍
花梨サーバーで活動しています。
HN:武蔵龍xKELPx
所属ギルド:MYPACE

㊤画像は看板娘(?)の睡魔

ビックバン来たけど
うちわ片手にのんびり
遊ぼうとおもいます。

現在・・・
137Lv  シャドー
Type : うちわ賊


■□□□□□□□□□ 10% 

サブ:クレリュウ(ソウマス)75Lv

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。